単発のバイト

コンサートイベントで体調が悪くなった時、医務室に運ばれたことがありました。その会場はとても大きく、何万人もの観客が参加しているイベントで、かなり広い体育館のようなところでした。医務室はマットがたくさん敷かれており、横たわった顧客に点滴をしたり水分補給をさせたりしている看護師が何人もいました。
彼女たちはバイトでイベントの時だけ参加しているとのことでしたが、慣れているのかとても手際が良かったです。早期の対応が必要な突発性の病気も大事にならず、しばらく休んで体調が落ち着く顧客がほとんどでした。
どうしても対応が難しい状態の顧客がいれば救急車で病院への搬送をするそうですが、救急車も常時配置されていてきちんと対応されていました。
大きなイベントでは医務室が必要なのでしょうが、看護師の働き方としてこのようなイベントでの業務もあることを初めて知りました。もちろん、毎日ある仕事ではなくイベントの開催時に声がかかって、仕事に出ることが出来る看護師だけが集まるそうです。単発のバイトだと説明してもらいました。
医師も同じで、休診日と重なったりといった理由で参加している医師もたくさんいました。
コンサートイベントでは貧血や熱中症のような症状の患者が多いのですが、スポーツイベントでは怪我人も多いとの話でした。
単発のバイトとして考えると給与も比較的よく、結構良いバイトになるとも言っていました。
同じようなバイトとしての働き方でも、看護師資格があるとこのような単発のバイトもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です